講談社VRラボ

Press Release


2019.07.19

水尻自子監督初のVR作品「オタワムレ」Steam配信開始!


株式会社講談社VRラボ(本社:東京都中央区、代表取締役:石丸健二、以下講談社VRラボ)は、アートアニメーション作家、水尻自子監督初のVR作品「オタワムレ」を企画・制作し、ゲーム配信プラットフォーム「Steam」にて2019年7月19日から配信することを発表致します。

本作品のコンセプトはVR空間をひたすらに柔らかく、そしてプレーヤーにとって心地よい空間にすること。その試みに参加してくれたのはアートアニメーションで世界的な評価の高い水尻自子監督。彼女のしっとり、艶やかなアニメーションの世界を忠実にVR空間に再現。その中で彼女の魅力あふれるアニメーションの数々と「オタワムレ」るその体験は、これまでのVR作品では味わえない斬新なものとなりました。音響監督には水尻作品を担当してきた、とくさしけんご。ドラマや映画でも活躍する彼が、VR空間に更なる心地よさと安らぎを与えてくれました。さらに作品に強烈なアクセントを加えたのがキャラクターの声を担当した瀬戸麻沙美。テレビアニメ「ちはやふる」の綾瀬千早役でおなじみの彼女が、不思議なキャラクターたちの声を熱演してくれました。

オタワムレ体験は3種類。お皿でプリンと受け止める、紐で卵を切る、団扇で様々な身の回りのものを扇ぐ。どの体験にもゲームのようなミッションもゴールもありませんが、水尻監督のウィットに富んだアイデアとアニメーションとインタラクションは驚きと感動の連続です。Steamにて7月19日から全世界に向けて配信開始いたしますので、VRゴーグルをお持ちの方は是非とも、かつてないやわらかい体験をお楽しみください!

【オタワムレSteam配信サイト】
https://store.steampowered.com/app/1100090/Otawamure/
2019年7月19日配信開始
体験には専用のVRゴーグルが必要です。詳しくはオタワムレSteam配信サイトをご覧ください。

【PR動画リンク】


TOP